今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

米の現金給付で金融マーケットに回るお金は米株式時価総額の0.3%程度⁉️

 

どうも、トピ子👧🏻です。

 

今朝の米マーケットを振り返ります👀

米株は

f:id:kyotopi1818:20210317075426p:image

ダウは8日振りのマイナスになりました

ただ、金利上昇の一服感からのNASDAQは上昇で主要3指数は高安まちまちの方向感のない状況😒

今夜のFOMCでのパウエル議長の会見でどんな発言をするのか???待ちという感じかと

ダウ下落の要因は

f:id:kyotopi1818:20210317075802p:image

とか

f:id:kyotopi1818:20210317075831p:image

などを後付けの理由にしてるけど、まぁ今夜のパウエル議長会見の様子見ということですね

長期金利

f:id:kyotopi1818:20210317075956p:image

ほぼ昨日の水準でフリーズだし、ドル円

f:id:kyotopi1818:20210317080033p:image

同じくフリーズという状況です

今朝のモーサテで堀古社長が米の追加経済対策での1人あたり1,400ドルの現金給付のマーケットにおける影響を話してくれてました🥳

予想では

f:id:kyotopi1818:20210317080254p:image

1,400ドルの3分の1が金融商品の購入に向けられそう😍

そうすると、1,400億ドルが金融マーケットに入ってくるけど、米の今の株式時価総額は約50兆ドルなので全体の0.3%程度で影響は限定的…

みたいな

だから、少額で値動きの取れるビットコインや小型株に資金が向かいやすいのでは???のお話でした。

今のビットコインの再びの爆上げは、これで理由付けできるかもですね😁

ま、今夜のパウエル議長の会見ではマーケットが大きく動く可能性があるので要注目です☺️