今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

長い間ありがとうございました🥺

どうも、トピ子👧🏻です。

 

今回はマーケットの話ではないのですが…

この春、私がずっと苦手だった金融マーケットの仕組みや考え方をオモシロおかしく教えてくださり私をマーケット大好物人間にしてくれた先輩が現場を卒業され本部へ異動することになりました。

その先輩は…

みんなが苦手なことを得意にすれば超カッコいいし、最強の武器になるという考え方の超ポジティブマインドな方で…

マーケットに自信が持てるようになれたら、この仕事もきっと楽しくなるよって教えてくれました😞

今日聞いたことをずっと前から知ってるように立ち振る舞え❗️

この仕事は知ったかぶりを極めること❗️

最終目標は実績ではなく、若いのによく勉強してるね〜と言われることを目指せ❗️

言ってることメチャクチャだったけど、こんなこと言う人は初めてだったのである意味サプライズで💦

そして精神論だけじゃなくて、なかなか誰も教えてくれないというか、教えることができない株や債券やドル円コモデティの何でそうなるの?的なことを自分の多くの時間を費やして指導してくださいました。

特にマーケットが大きくクラッシュした時は、その原因を掘り下げて説明して凹みそうな私に勇気をくれる唯一無二の存在でした😢

今、私が偉そうに⁉️マーケットのお話をできるようになったのもその先輩の影響がとても大きくて…

これがなかったら、私はマーケットの苦手意識が今も克服できないまま嫌々続けていたか、とっくに辞めていたと思います😭

その先輩は…

日経新聞に書いてあることは前の日の話だから誰だって見てるでしょ?

でも毎朝の米マーケットのことは新聞には載ってないから、これを情報として持ってるだけでマウント取れるしカッコいいよね〜って🤩

それから朝の情報をしっかり取っていくうちに、その日の日本のマーケットがどう動きそうなんかも分かるようになってきて面白くなってきました。

それと、株が上がった下がったという現象面は小学生でも見れば分かる、私たちはその原因を相手が分かるように説明することが大切で、その重要なポイントは金利がどんな状態なのかを軸に考えれば理解が深まるよって教え方でした🤓

金利を軸にマーケットを見る👀って謎だったけど、金利が低ければ株は上がるし、金利が高くなってくれば株は下がるものの原則が理解できたので今のマーケットもトピ子👧🏻的には納得の状況なんです。

マーケットは生き物だから、同じトレンドは絶対に続かない❗️だから、どっちに転んでもいいようにできるだけ分散するようにアドバイスすること🤓

と、いうのもマーケットの仕組みが分かってるからこそ言える言葉だと、それがプロの仕事だよ🥺って教えてくださいました😢

 

仲間のために自分の時間を惜しみなく使ってくださったその先輩も、今回の人事異動でマーケットとは無縁の部署に移られました…

さぞや無念だと思います…😩

組織の中で仕事をするということは、いつまでも好きなことができる訳ではないということだとは思いますが、とても残念です😂

常に私たちが自信を持って楽しく仕事ができるようにと願い、いつの間にか金融リテラシーを叩き込んでくれた先輩には感謝しかありません😢

先輩、長い間お疲れさまでした…😭

 

ぐらい言ってあげてもいいですよね…😞