今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

日銀、伝家の宝刀「連続指値オペ」

どうも、トピ子👧🏻です

 

今日のトピックスはこちら

f:id:kyotopi1818:20210402071718p:image

アメリカの製造業がエラいことになってるというニュース💦

とにかくアメリカは確実に経済活動が戻ってる状況という話

で、昨日のバイデン新成長戦略投資の話も加わって🤩

f:id:kyotopi1818:20210402072101p:image

からの〜

f:id:kyotopi1818:20210402072128p:image

ちなみにダウとNASDAQはまだ最高値まで届いてません。ま、時間の問題だろうけどね

注目の長期金利

f:id:kyotopi1818:20210402072300p:image

えらく下がってますね〜

株も債券も両方とも買われた展開です。

年度始めで日本の生保なんかの期間投資家がポートフォリオをリバランスして外債行っとけ〜みたいな感じだったかもね🥳

ま、金利も下がってるから株を買う安心感が加速した…みたいなことでいいんじゃないかなぁ

金利低下でドル円

f:id:kyotopi1818:20210402072716p:image

円安ドル高一服という感じですね〜

今後のドル円の見立てのヒントとして

f:id:kyotopi1818:20210402072932p:image

日米の金融政策が全然違うって話をしてました

特に長期金利については

米は景気が良くなるんだから、金利が上がるのは当たり前⤴️、ある程度まではOK🙆‍♂️

に対して

日本は、長期金利を▲0.25%から+0.25%の間でコントロールするイールドカーブコントロールを実行中😆

もし、上に上がって0.25%を飛び出しそうになったら…

「連続指値オペ」という必殺技を用意してます

もし、投資家が債券を売りまくって、債券価格が下がって長期金利が0.25%を超えそうなこもになったら…

日銀が債券を指値で連発して買っていくことで金利がそれ以上に上がらないようにする❗️という話

マシンガンをブッ放すみたいなもの😎

と、いうことで日本は長期金利上昇については意地でも許さないというスタンス🥸

金利的には米ドルの魅力がいいよね〜ってことで足元はドル高円安トレンド〜みたいな話

円安の話というより、国内債券はこの日銀の連続指値オペという必殺技がある限り、金利の上昇、つまり債券価格の下落はある程度のところで止まるという話です😄

この話をどう使うかは、あなた次第です😎