今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

雇用統計が全然ダメでも株が上がり続けるのはなぜ???

おはようございます☀、トピ子👧🏻です

 

先週金曜日のマーケットレビューです

f:id:kyotopi1818:20210510070513p:image

ダウとS&P500が最高値更新で上昇が止まらない状況です🎉

先週金曜日は米雇用統計が発表されたんだけど、これが日本時間の金曜日の21時に発表されるのです

で、コチラ

f:id:kyotopi1818:20210510070855j:image

先週金曜日の長期金利の1日のチャートなんだけど、日本時間の21時過ぎに急低下してるよね?

なぜか?というと、

f:id:kyotopi1818:20210510071046p:image

雇用統計の結果が予想よりかなり悪かったのです

わ〜、雇用改善できてないじゃ〜ん💦

から、安全資産の債券がドバ〜って買われたから金利が急低下したのね

で、その時ダウは?

f:id:kyotopi1818:20210510071336j:image

さっきの長期金利のチャートと時間軸がズレてるから見にくいけど、1番左が米株式マーケットが動き出す日本時間の22時30分

マイナススタートでしょ?

つまり、雇用統計の予想外の悪化で株安、金利低下になってたのです

ついでにドル安円高にも

f:id:kyotopi1818:20210510071742j:image

からの〜

ここで、バイデン大統領が絶妙なタイミングでコメントを出すのです🥳

雇用の改善が進まないなら、更なる景気対策をやる用意がある🤩…みたいな

まだやるの〜って感じだけど、

マーケットとしては、新しい政策というより今の異次元の金融緩和政策が長期化する〜🎉

といういつもの都合のよい解釈で

また株が買われて、債券が売られたことで株は最高値を更新して、長期金利も元に戻ったという流れ㊗️

この一連の流れは、もうちょっとやそっとのことでは今の米マーケットは崩れないという証

良いニュースが出れば素直に株は上がるし、悪いニュースが出ても株は上がる⤴️

恐ろしいけど、それが今のマーケットの現実という話🤪

モーサテサタデーで、強気で有名なマネックス証券の広木さんが

f:id:kyotopi1818:20210510072759p:image

日経平均39,000円と叫んでました

ま、日本も一度最高値を更新しないと収まりがつかないみたいな…

f:id:kyotopi1818:20210510073257p:image

今のPERが19倍ぐらいだからこれをキープして、今後日本もワクチンが広まって景気回復をとげて、1株あたりの純利益が2,050円ぐらいになれば…

19×2,050=39,000ぐらい💦

ん〜、これはどうかな〜😆

ま、こんな話になるぐらい株式マーケットの底堅さは継続するかなという話です

あ、このモーサテサタデーで、東京オリンピックが中止になったらマーケットの影響は?の質問に、広木さんは迷わず…

「プラスになる」と言ってました🥰

トピ子👧🏻もそんな気がしています💦