今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

7/29 FOMCはサプライズなし🤓

おはようございます、トピ子👧🏻です。

 

今日、トピ子👧🏻は朝から運転なので短縮版でお送りします。

今朝の米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20210729071932p:image

高安まちまちでした。

f:id:kyotopi1818:20210729072118p:image

量的緩和縮小(テーパリング)は今後の会合で議論というのは、前回のFOMCと同じ…

新しいヒントはなくマーケットは影響なしって感じ😎

量的緩和っていうのは、FRBが債券を直接買い入れしてマーケットにお金を供給すること🥸

これが、今のマーケットの金余りの要因ですね〜

これを縮小、つまり買い入れの量を減らすというのが、量的緩和の縮小→テーパリングって話

これが現状維持なので特にマーケットは動かなかったという話😄

f:id:kyotopi1818:20210729072721p:image

動かなかったというより、動いたけど結局元に戻ったという話

長期金利

f:id:kyotopi1818:20210729072900p:image

テーパリングがすぐには起きない安心感で債券買われて長期金利は大きく下がってますね〜

株にとってはいい感じの状況になってます🎉

まとめると…

テーパリングは

f:id:kyotopi1818:20210729073258p:image

今年の1月からスタートという従来の予想通りで当面は安泰😄

企業の好決算が続いてるので、長期金利の低水準も手伝って、株マーケットは安定かと思います。

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20210729073729p:image

昨日の終値よりは約200円の上昇で、今日は下げ止まりそうですね😔

ただ、非常事態宣言してもコロナ感染者は増えてるから、国内の景気が心配だよね…

神奈川、埼玉、千葉の緊急事態宣言も決定したけど無駄っぽいし…困ったね😅

あと、今朝のモーサテで

f:id:kyotopi1818:20210729074015p:image

中国株の話題がありましたよ😏

昨日のブログの話です😄

この中国株の変調で最も影響を受けている日本企業の株って何だと思います?

f:id:kyotopi1818:20210729074444p:image

ソフトバンクグループです。

チャートはコチラ

f:id:kyotopi1818:20210729074604p:image

春先までは1万円超えてたのに、今や年初来安値の状況💦

理由は

f:id:kyotopi1818:20210729074513p:image

ソフトバンクグループはアリババとかの中国企業の株を大量に持ってるから、今回の中国株問題はまともに影響ありって話😫

でも、この前から株価は下落基調だったけどね😔

ソフトバンクグループは日経平均株価に大きな影響を与えるので、日経平均が冴えない理由として、ソフトバンクグループの株価の下落も影響ありそうですよ😰

これも小ネタで使える話かもね😉