今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

8/2 認知症になった人でも生命保険に入ってるかどうか調べられる画期的なシステムが始まってます。

おはようございます、トピ子👧🏻です。

 

先週のマーケットのレビューは終わってるのでリベ大両学長の過去動画より、トピ子👧🏻がへぇ〜って思った話をひとつ。

f:id:kyotopi1818:20210802072626p:image

それは、先月1日から始まった

「生命保険契約照会制度」🎉

え???なに???だと思うけど、これは画期的なシステムですよ🥳

保険金って、保険に入ってる人が死んで→奥さんや子供さんが保険金を請求して→保険金をもらえる😏だよね

でも、急に死んじゃうと保険に入ってたかどうかなんて知らないこともあるでしょ?

せっかく保険入ってたのに、誰も気付かずに、請求されないまま失効する😭

みたいなことが少なからずあったはず🤭

生命保険のミソは、保険金を請求しない限りお金は振り込んでこないという話😎

こういう場合の保険金請求漏れを無くすべくスタートした制度が

「生命保険契約照会制度」って話。

この制度は、生命保険協会がお客さんに代わって生命保険会社各社に生命保険契約の有無を確認する制度なのです😊

親切だよね〜

仕組みと概略はこんな感じ

f:id:kyotopi1818:20210802075109j:image

簡単に言えば、3,000円をコンビニかクレカで支払えば、本人が死んだ場合だけじゃなくて、認知症になった時からwebで生命保険契約の有無が確認できるって話🥰

災害時・平時を問わず利用できて、さらに死亡だけではなく認知判断能力が低下している場合にも対象であるという画期的な制度🎉

今から高齢化が進んでいくから、教えてあげると親切だよね〜

照会方法はオンライン・郵送どちらでできるけど、照会できるのは生命保険会社各社における契約有無のみって話

契約の存在が判明した場合、契約内容の確認や保険金・給付金の請求については、当該契約に基く権利を有する人から別途、生命保険会社に直接連絡しないといけないって。

それは当然だよね😏

お爺ちゃんやお婆ちゃんのお客さんがいる人はこういう制度ができてるんですよ〜って教えてあげると信頼関係できますよ、きっと🥳

と、いうよりも家族の方に耳寄りな情報かもね😊