今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

みずほ銀行のシステム障害の謝罪会見が怖すぎた話😨

どうも、トピ子👧🏻です。

 

おととい金曜日にこのニュースがありましたよね???

f:id:kyotopi1818:20210822134228p:image

この話は何かと知っておいた方がいい話かな…と思うので少し解説しますね。

実はこの日の前日の木曜日に、モーサテの日経超特急プラスのコーナーで…

f:id:kyotopi1818:20210822134506p:image

みずほ銀行金融庁が異例の長期検査に入ってるということを話題にしてたの😂

この放送の次の日にまたシステム障害なんて、何か預言してたみたいでドキッとしました💦

金融庁がシステムの件で検査に入ってる最中にまたシステム障害って怖すぎる〜😂

基礎知識として、みずほ銀行というのは

第一勧業銀行(ここが宝くじを独占販売してた)

富士銀行、日本興業銀行の3行が合併してできた銀行🏦

みずほ銀行のシステムは旧3行のIBM富士通、日立を繋ぎ合わせて出来てたからトラブルが絶えない歴史があったの😔

そのトラブルの歴史がコチラ🤭

f:id:kyotopi1818:20210822142616p:image

なんと合併初日からシステム障害って😩

2回目の時は東日本大震災の時に窓口も🏧も結構長い期間機能不全だった…

その時、トピ子👧🏻は東京でお仕事してたので、みずほ銀行の支店がどこもごった返してたのを覚えてるな〜

その時は支店で残高確認もできなかったから、キャッシュカードを窓口に持って行ったら無条件で10万円まで出してくれる状況だった☺️

なんか残高ない人も殺到したという噂もあったのよ🤭

で、今年2月から3月にかけてのATM障害💦

🏧にキャッシュカードが吸い込まれたお客さんが何時間も待たされた挙げ句その日にキャッシュカードを返してもらえなかったというオマケ付き😨

ということで、ほぼ10年おきにシステム障害が起きてるんだよね😱

なぜみずほばかりこんなことが続くのか?

それは未だに旧3行間の覇権争いがある⁉️ってもう合併してから20年近く経つのにそんなことある???

実はみずほは2019年に新システムを完成させてようやくシステム統合が完了したんだけど、そのシステムもIBM富士通と日立の共同で作ったらしい…

そもそもここに無理があるんだろうけどね😱

このシステム障害の最大のポイントは…

f:id:kyotopi1818:20210822163201p:image

ということです。

バックアップはしてても機能しなけりゃ意味ないじゃ〜ん😩ってことです💦

 

で、みずほの組織図はコチラ

f:id:kyotopi1818:20210822145203p:image

親会社としてみずほフィナンシャルグループがあって、子会社としてみずほ銀行みずほ信託銀行みずほ証券、その他のグループ会社がぶら下がってる組織🥸

この持ち株会社の組織って、親会社の力が強すぎて子会社はマズイことが起きると出来るだけ表に出さないようにする組織だって🥶

ガバナンスゆるゆる⁉️

ま、銀行のシステムは金融機関としては生命線だから合併の時は1つのシステムに合わせるのがこういうトラブルが起きない最善の方法という話でした😔

金曜日のみずほFGのごめんなさい会見で凍りつくような場面があったので最後にご紹介🥶

記者から坂井社長(こちらが偉い方)に「社長のところにシステム障害の一報があったのはいつですか?」の質問があって

f:id:kyotopi1818:20210822150445p:image

と答えて、

「藤原頭取は?」の質問に

f:id:kyotopi1818:20210822150555p:image

私は11時⁉️え〜〜〜🥶

これにマズイと思った坂井社長が

f:id:kyotopi1818:20210822150939p:image

「いやいやメールは来てたでしょ?」の怒り💢を押し殺した言葉に慌てて

f:id:kyotopi1818:20210822151544p:image

からの〜

f:id:kyotopi1818:20210822151715p:image

と言い直して、

f:id:kyotopi1818:20210822151925p:image

坂井社長のこの顔😱😱😱

怖すぎる🥶🥶🥶🥶🥶