今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

9/16 日本株は31年振りの高値更新しても外国人投資家は日本株を買い続けてる⁉️

おはようございます☀トピ子👧🏻です

 

今朝の米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20210916072313p:image

久しぶりに揃って上昇😉

理由は…

f:id:kyotopi1818:20210916072541p:image

もしかしてピークアウト?と思われてた製造業の景気指数が爆上がりだったから😎

まだまだいけんじゃね???の投資家心理の改善で株高🎉

だったら債券は売られたのかな?の予想で長期金利を見ると👀

f:id:kyotopi1818:20210916072903p:image

お〜、やっぱり😏

債券売られて金利上昇だから株高、金利高のリスクオンモードかぁ😁

ならば、ドル高円安かな?という予想でドル円を見ると👀

f:id:kyotopi1818:20210916073117p:image

ん???

ドル安円高???

ということで、こういう時もある…という話

ただ今朝の日経新聞

f:id:kyotopi1818:20210916073626p:image

こんな記事がありました。

以前触れたことだけど、

輸出企業の想定為替レートが平均で107円だから今の為替水準は為替差益が発生するから企業業績を3,000億円上振れさせる🎉という記事

f:id:kyotopi1818:20210916073925p:image

で、見てみるとトヨタで約1,800億円、ホンダで約400億円なのでこの2社で約2,200億円を占めてる😆

トヨタの想定為替レートが1円円安になると営業利益が400億円上がるという話は覚えておいて損はないということ。

そんなトヨタも入ってる日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20210916074404p:image

30,415円…

昨日も思った以上に下がらなかったよね😏

空売り比率を見ると

f:id:kyotopi1818:20210916074725j:image

昨日の空売り比率は40%を割れてるよね🥸

これが何を意味するか?

外国人は31年振りに高値更新した日本株をまだ売らずに逆に買い続けてるということ。

売ってる大半は日本の個人投資家なんだろうね😎

ま、それはそれでアリだけどね😉

ただ、今売ったところで買うものないと思うけどね🤪

最後に先進国の日本はスタートアップ企業が育たないというデータ

f:id:kyotopi1818:20210916075222p:image

株式時価総額1,000億円以上の未上場株式の企業をユニコーン🦄企業というんだけど、アメリカは378社もあるのに日本はたったの6社のみ😅

スタートアップ企業がうさん臭くて投資対象にはならない…という日本のスタンス💦

こういうのも、日本でGAFAMみたいな企業が産まれない理由だよね…