今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

10/5 日経平均6日連続のダダ下がり😱

おはようございます☀、トピ子です。

 

しかし、日経平均の減速感が尋常じゃないですね〜

f:id:kyotopi1818:20211005070514p:image

先物は28,000円割れです😓

f:id:kyotopi1818:20211005070912j:image

ここ最近の動きは、8/20に直近安値の27,013円を付けて、菅さん辞めるニュースとコロナ感染者のピークアウトで9/14に30,670円を付けた🥳

で、総裁選前から岸田さんになるかもという空気感が出てきたのと同じタイミングで外国人が日本株から資金を引き揚げてきて昨日で6日連続の続落でたった1週間ぐらいで2,000円も下げました💦

海外投資家の日本株の売買動向がこんな感じ

f:id:kyotopi1818:20211005074402p:image

さっきの説明のとおり、9月の中旬ぐらいに久しぶりに買い越しに転じたところで直近ピークの30,670円を付けた後、ご覧のとおりまた売り越しになってるので日経平均も同じように失速という状況ですね…

f:id:kyotopi1818:20211005074837p:image

ちょっと怖いのは足元の裁定売り残がほぼゼロということ💦

どういうことかというと、裁定売り残があると後々買い戻しがあるんだけど、その期待がほぼないという状態😱

逆に裁定買い残はたくさんあるので、まだ売られる余地が多いにあるという状態😫

国内要因は政治だけだよね…

でも世界的には、米の債務上限問題、金融緩和政策の終わりの始まり、恒大集団破綻懸念となかなかの不安要素が満載😓

特に

f:id:kyotopi1818:20211005075439p:image

これは結構な破壊力のあるニュースですよね💦

ま、そういう感じで、そもそも10月は株式のパフォーマンスはあんまり良くないのがアノマリーです。

f:id:kyotopi1818:20211005075621p:image

10月末に選挙があって、企業の9月中間決算が出揃う11月には反発する可能性が高いと思います。

いつものことです😊

米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20211005075812p:image

先週金曜日の全面高から一転して結構な下げでしたね〜

f:id:kyotopi1818:20211005080237p:image

FacebookNASDAQの下げの主役でした😓

長期金利

f:id:kyotopi1818:20211005075910p:image

昨日一時1.5%を超えてたけどまた1.4%台まで低下ですね…

株が売られて、債券が買われたリスクオフモードです。

ま、ちょっとボラティリティの大きいマーケットになりそうだけど、日本株は小銭を稼ぐにはいい仕込みどころかもです。

f:id:kyotopi1818:20211005080501j:image

この25日移動平均線の乖離率が5%を超えるラインがちょうど今朝の日経平均先物の数字ぐらいです😎

もし27,500円を下抜けたら悪くないかも🥳