今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

3/15 今日のトピックス😏

どうも、トピ子👧🏻です。

 

今週からアメリカ🇺🇸は株式取引時間が夏時間になったので、モーサテが始まる時間には米株マーケットは終わってます。

つまり、日本時間で5時に取引終了します。

これ、このblogを書く時に助かるんだよね〜

 

ところで、ちょっとコレ見て👀

f:id:kyotopi1818:20220315072052p:image

債券金利爆上げ、つまり安全資産が投売り状態…

こうなると

f:id:kyotopi1818:20220315072225p:image

こんなに円安は全然嬉しくないよね😢

ただの物価高にしかならないからね😨

なぜこんなに円安つまり円が売られてドルが買われてるのか?

良く言われるのが…

金利が上がるアメリカ🇺🇸と金利が上がらない日本🇯🇵という日米の金融政策の違いとか、

エネルギー価格の上昇で、日本は今や貿易収支赤字の国💦

輸出額よりも輸入額の方が多いことを貿易収支が赤字の状態😩

貿易収支が赤字ということは→海外のモノを買う→海外のモノは日本円では買えない→だから、ドルで支払うために両替する→手元にドルを確保するには→円を売ってドルを買う→円安ドル高…の流れ

つまり、エネルギー価格の爆上げは日本の貿易赤字を拡大させることになる…これがドル買い円売りになるってこと😵‍💫

これに米の利上げからの金利上昇も加わるから今のドル高円安は必然ということ💦

この債券金利の上昇とドル高円安は、ロシア🇷🇺とウクライナ🇺🇦の戦争が終結した時はこうなるかなと思ったけど、その前にこの状態になりました😅

株価指数

f:id:kyotopi1818:20220315074034p:image

グダグダだよね💦

コモデティ

f:id:kyotopi1818:20220315074455p:image

何かめちゃ下がってるよね😰

つまり、今朝は株も債券も商品も全て売られた状態😌

当然、日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20220315074641p:image

下げですね💦

今夜からアメリカ🇺🇸では、FOMCが開催されて利上げが決まります。

それよりも、今後の政策金利の見通しが重要と言ってたけど、その見通しを示すのがドットチャートって昨日書いたよね🥸

そのドットチャートというのがコチラ

f:id:kyotopi1818:20220315075017p:image

このドットが集中してる部分が今後の政策金利の予想が多いってことね😎

今年の利上げは今回を含めて6回とか言ってるから0.25%✖️6回=1.5%で、年末までには米の政策金利は1.5%まで上がるというのが今の見立て🥶

日本は利上げなんか起きるはずないから、今後のドル高円安は続きそうだよね😫

物価高がどこまでいくのか…

ヤバいよね😭

飲食店も潰れるところが増えてきて、食べ放題飲み放題みたいなスタイルがなくなるかもね💦