今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

5/6 私たちが心配しないといけないのは株価よりも…😔

いやいや、ジェットコースターマーケットですね〜😱

ただ、このお休み期間中も今日トピblogでマーケットを毎日ウォッチしてた貴方は、今のマーケットのメインシナリオが理解できてると思うので落ち着いて見れるはず😎

 通常の2倍の利上げとバランスシートの縮小の同時発表は株式マーケットにとってやはり破壊力抜群のニュースなワケ😫

f:id:kyotopi1818:20220506072930j:image

めちゃ下がったように見えるけど、年初来安値なのは意外とNASDAQのみ😏

ちなみにダウの年初来安値は

f:id:kyotopi1818:20220506073123j:image

3/8の32,632ドル😉

S&P500の年初来安値は

f:id:kyotopi1818:20220506073325j:image

4/29の4,131ポイント☺️

しかしNASDAQは直近高値の16,212ポイントからは約24%安なのでいわゆる

f:id:kyotopi1818:20220506073916j:image

弱気相場に入ってる状態。

ダウとS&P500はここまで下がってないけど、直近高値からは10%以上は下がっているので

f:id:kyotopi1818:20220506074146j:image

調整局面には入ってる状態。

ま、昨日のblogにも書いていた通り、FRBは物価上昇を抑え込むために金利を上げたり、保有債券を減らして、世の中のジャブジャブなマネーを吸い上げることを敢えてやってるので、これは必然の動きなワケ。

大事なのは、今回の金融引締め政策は正しい姿に戻してるだけなので前向きに捉えることも必要ってこと🥳

もしも、次に新しいパンデミックが起きたり、ロシア🇷🇺が核兵器を使って第三次世界大戦が起きたりした時に、金融緩和政策というカードを切れるようにしておくことは大事な話だと思わない?

敢えて、今の金融引締め政策をやれる国はまともだってこと。

一人だけ金融緩和を続けてるわが日本🇯🇵は…

次に何かあってももうカードがないよね💦

とても心配です😅

今朝のモーサテでトピ子👧🏻が昨日のblogの最後に書いていたことを大和証券キャピタルマーケットの森本くんが言ってました。

今のインフレは原因が中国のロックダウンやロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻によるサプライチェーンの混乱や資源価格の高騰による要素が高いから、金融引締め政策でインフレが抑え込むことができるのか???が問題って話😫

今後は金融引締め政策を続ける中で、消費者物価指数が本当に下がっていくのか?

ここをよくチェックしていきましょう😉って話です。

f:id:kyotopi1818:20220506080110j:image

長期金利の上昇や

f:id:kyotopi1818:20220506080137j:image

あまりよろしくない円安はしばらく止まらないかと…

今日の日経平均

f:id:kyotopi1818:20220506080344j:image

今のところ先物は26,700円あたりだけど、恐らくマーケットがスタートする時はもう少し下がって始まりそうだね…

ま、仕方なしです😅

あ、昨日の子どもの数の話だけど、長崎県の15歳未満の子どもの数は

f:id:kyotopi1818:20220506080659j:image

15.9万人って💦

全国が1,465万人だったからほぼその100分の1なんだよね…😱

心配しなくちゃいけないのはアメリカ🇺🇸の株価よりこっちの方だよね😫😫😫