今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

5/31 世界最強通貨アメリカ🇺🇸ドルの話

どうも、トピ子👧🏻 です。

 

今朝は米マーケットはメモリアルデーで休場🇺🇸

昨日の日経平均は強かったですね〜

f:id:kyotopi1818:20220531072811j:image

足元1週間の日経平均のチャートだけど、昨日は27,000円の壁を一気に突き抜けました💦

この前あった日経平均の価格帯別累積売買代金のグラフはコチラ

f:id:kyotopi1818:20220531073000p:image

これを見ると、投資家さんは日経平均を26,500円〜27,000円で買ってた人が1番多いから、とりあえず日経平均が27,000円になれば利益確定する人が多い…

だから日経平均は27,000円に近づくと売りが増えて上値抵抗線になってた🤓というのが先週までの状況だったよね

それが昨日、一気に27,000円を突き抜けたということは、上のグラフで次に多い価格帯は?

27,000円〜27,500円になるでしょ🤗

こうなると次は27,500円に近づくと利益確定する人が多くなるので、27,500円が上値抵抗線になっていく…という話😎

ま、これが全てではないけど、こういう見方もできるという程度の知ったかぶりポイント😆

ちなみに今の日経平均の水準感は

f:id:kyotopi1818:20220531073928j:image

日経平均のこの1ヶ月の平均が26,700円ぐらいなので、昨日の終値27,369円との乖離が2.5%という状態…

ま、短期間で上がり過ぎてる感はあるかな🙃

リベ大の両学長の動画で面白い話をしてたので紹介しますね

f:id:kyotopi1818:20220531074828j:image

日本円は▲37.5%

f:id:kyotopi1818:20220531074934j:image

ユーロは▲20.4%

f:id:kyotopi1818:20220531075327j:image

トルコリラは▲88.1%

f:id:kyotopi1818:20220531075449j:image

ブラジルレアルは▲62.4%

f:id:kyotopi1818:20220531075528j:image

ロシアルーブルは▲60.7%

これって何だと思います???

これは、この10年間で世界の基軸通貨アメリカ🇺🇸ドルに対して各国の通貨がどれぐらいの価値になったか?という数字なんだよね🧐

つまり、日本円はこの10年間でアメリカ🇺🇸ドルに対して37.5%価値が下がった…

言い換えると、この10年間で37.5%円安になったという話。

f:id:kyotopi1818:20220531075938j:image

これは全体の表になるんだけど、ピンク色に表示されてる通貨はアメリカ🇺🇸ドルに対して価値が下がったということで、アメリカ🇺🇸ドルはいかに強いかということを表す表なのよね🥹

アメリカ🇺🇸ドルよりも強かったのは

f:id:kyotopi1818:20220531080208j:image

イスラエル🇮🇱シェケルの➕12.6%とビットコインだけ💦

実際の通貨ではイスラエル🇮🇱シェケルだけだよね😎

恐るべしユダヤ人って話😆

強い通貨を持つ国というのは、経済も強いということ。

やっぱり、何やかんや言ってもアメリカ🇺🇸は強いよね〜ということが実感できたら、長期的に見てもアメリカ🇺🇸ドルを持つ理由はあるよね〜という話でした。

これぞ金融リテラシー🥳

f:id:kyotopi1818:20220531080657j:image

トピ子👧🏻jrのバンドNuffのビターエンドがKBC(九州朝日放送)のドォーモラジオで6月の番組エンディング曲に使われることになりました🥰

早く世に出て欲しい…