今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.467👧🏻明日未明に🇺🇸利上げ幅発表です

どうも、トピ子👧🏻です。

日本時間の明日未明にアメリカ🇺🇸の利上げ幅が発表されます。

市場予想は0.75%😎

アメリカ🇺🇸の3年間の政策金利の推移はコチラ

f:id:kyotopi1818:20220727072351j:image

コロナショックになった2020年3月から階段を降りるように利下げになって、最後は0〜0.25%になりました。

それから、今年の3月に0.25%、5月0.5%、6月0.75%の利上げがあって現在1.5%〜1.75%の水準になってるのね😩

で、今回0.75%の利上げになると、アメリカ🇺🇸の政策金利は2.25%〜2.5%になります。

半年で国の金利水準が2.25%も上がるってスゴい話だよね💦

一方日本はマイナス0.1%のまま🤪

借金する人に優しい国、日本🇯🇵

さ、予想通りに0.75%で収まるか???注目ね

で、

今朝の米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20220727073901p:image

米株は揃って下落💦

ま、FOMCの結果待ちね😎

金利

f:id:kyotopi1818:20220727074044p:image

10年は下がって、2年は上がってる…

政策金利は期間の短い方の金利に影響するって話

逆イールドが更に拡大…みたいな😅

逆イールドは景気後退のサインと言われるんだけど、今朝のニュースもそれを裏付けするものばっかり😱

f:id:kyotopi1818:20220727074423p:image

世界成長見通しがまた引き下げられた…とか

f:id:kyotopi1818:20220727074515p:image

結構重要な消費者信頼感指数も3か月連続の悪化😂とか

どちらも

f:id:kyotopi1818:20220727074702p:image

間もなく世界同時不況の淵に立たされるかも💦

という状況であることを認識しておくと良い🙆‍♂️

ドル円

f:id:kyotopi1818:20220727075012p:image

あまり動きなし。

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20220727075246p:image

昨日の終値比で200円ほどのマイナス💦

マイナススタート確定😞

最後にコレ

f:id:kyotopi1818:20220727080146p:image

賃金のニュースで…

東京エレクトロンが一般社員のボーナスに特別ボーナスが加わって平均300万円って💦

やっぱり時代はIT人材だよね〜🤣