今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.468👧🏻結果発表〜😎

どうも、トピ子👧🏻です。

 

注目のFOMC

f:id:kyotopi1818:20220728072826j:image

ですが、予想通りの

f:id:kyotopi1818:20220728072857p:image

でした。

これでアメリカ🇺🇸の政策金利

f:id:kyotopi1818:20220728073057p:image

3月から0.25+0.5%+0.75%+0.75%=2.25%という信じられないスピードで利上げをして、金利で経済を過熱も冷やしもしないいわゆるちょうど良い金利水準となる2.25%〜2.5%になりました🧐

このちょうど良い金利水準のことを中立金利って言います。

パウエルさんは

f:id:kyotopi1818:20220728073821p:image

今後もインフレ退治に対しては徹底的にやると…

からの〜

f:id:kyotopi1818:20220728073928p:image

それをやるかやらないかは、今後のデータ次第…

ということは、今後の消費者物価指数なんかのアメリカの経済指標にマーケットはかなり神経質になるということ

からの〜

f:id:kyotopi1818:20220728074110p:image

今の利上げやバランスシートの縮小なんかの金融引締め政策が物価上昇を退治している兆候が見えたら

f:id:kyotopi1818:20220728074251p:image

利上げのペースを落としてもいいよ〜って

これに反応したのが、米株マーケット💦

f:id:kyotopi1818:20220728074355p:image

全面高だけど、特にNASDAQの4.06%の上昇は今年最大😆

ま、金利の上昇も先が見えてきたとなると、金利上昇に最も大きいNASDAQが1番に反応するのは納得だよね〜

長期金利

f:id:kyotopi1818:20220728074632p:image

利上げ幅が予想通りの0.75%だったので、予想を超えるめちゃくちゃな金利上昇はない=債券価格の下落もとりあえず一服する???的な見方で債券がめちゃ買われたという状態

ドル円

f:id:kyotopi1818:20220728075006p:image

ややドル安円高

ま、重要なイベントを無難に通過して、投資家さんはいろんな呪縛が解けて動きやすくなったから、株も債券も買われた感じかな?

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20220728075321p:image

わ、28,000円回復だね🥹

何かと投資家的に身軽になってきたという話でした🥳

 

昨日、佐賀の武雄にお仕事で行ってのランチ

f:id:kyotopi1818:20220728080303j:image

見た目はあまり良くないけど…

千葉で有名なホワイト餃子が食べられる餃子会館というところに行ってきました😉

美味し、でした🥹