今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.536👧🏻イベント通過後はハロウィンラリー第2弾突入か⁉️

最近、アクセス数が50を割込むことが増えてきてblogのクオリティの低さに反省しきりのトピ子👧🏻です💦

ま、逆に毎日50名の方にアクセスして頂いていることに感謝しないとですね😌

いよいよ、今夜はFOMCの発表ですね〜🧐

日本時間では明日の未明になるのかな?

コレは

f:id:kyotopi1818:20221102073643j:image

アメリカ🇺🇸の政策金利、カッコ良く言えばFFレートと、ドル円のチャートを合わせたものなんだけど、今年は3月からFOMCの開催の度に5回も利上げがされてるでしょ?

その動きとドル高円安の動きは見事にリンクしてるよね🤓

アメリカ🇺🇸の政策金利の上昇はドル買いの動きに繋がることがよーく分かるチャート💹

で、今回の利上げは

f:id:kyotopi1818:20221102074112p:image

0.75%と見ている投資家さんが約9割なので、これはほぼ決まりかと…

今回の今回の利上げよりも来月どうなるか?という方が注目😉

f:id:kyotopi1818:20221102074329p:image

FOMCメンバーからいつまでも0.75%の利上げは続かないやら

f:id:kyotopi1818:20221102074435p:image

例のWSJのニック記者の記事で12月の利上げ幅は0.5%になるのか???

パウエルさんの会見で利上げペースについてハト🐦派的な話が出たら…

f:id:kyotopi1818:20221102074704p:image

長期金利は低下からの〜株高で反応するかも…みたいな

米株は、今週最大のイベント前で

f:id:kyotopi1818:20221102074902p:image

株価は小幅安

金利

f:id:kyotopi1818:20221102074936p:image

あまり動きなし

ま、かなり様子見だね🥸

ドル円

f:id:kyotopi1818:20221102075034p:image

一時円高になったけど結局は昨日と同じような水準

f:id:kyotopi1818:20221102075242j:image

これは、ここ6ヶ月の恐怖指数の動きなんだけど、明らかに低下してるよね。

これは、投資家さんの心理状態は良くなってる、つまり安定してるということなのね😁

これはイベント通過したら、リスク資産の購入をやろうと待ち構えているのかもってこと😎

FOMCや雇用統計が無難に終わったら、ハロウィンラリー第2弾がスタートするかもね😆

日本は…

f:id:kyotopi1818:20221102075754p:image

日経平均先物は昨日の上昇分ぐらい下がってるのでコチラもフリーズモードかと

で、いつもの日本の長期金利

f:id:kyotopi1818:20221102075859p:image

安定の0.25%以内をキープ😁

ただ、都銀は住宅ローンの金利を上げてきてるみたいね😅

日本の金利はこの水準なのに💦

アメリカ🇺🇸の金利上昇で銀行が買ってる外債価格が暴落してるからその埋め合わせ⁉️

それは分かんないけどね。

あと、トピ子👧🏻推しだった日本🇯🇵のリートが心配なことになってたけど

f:id:kyotopi1818:20221102080344j:image

不死鳥のように回復し、2,000ポイントを回復😆

投資には根拠があれば、目先の動きでオロオロすることはないってこと。

日本の長期金利をいつも見てるのは日本のリートが底堅いという根拠になるから😎だよね

ま、結果論だけど💦

それでは

f:id:kyotopi1818:20221102081508j:image

2匹仲良しからの〜

f:id:kyotopi1818:20221102080646j:image

ガオ〜😆