今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.547👧🏻Amazonの人員削減に見る日米企業の経営スタンスの違い😎

どうも、トピ子👧🏻です

トピ子jrのNuffの新曲の動画再生はおかげさまでいい感じで伸びてます🥳ありがとうございます😭

今週金曜日にはKBCラジオドォーモラジオ

f:id:kyotopi1818:20221115073131j:image

に新曲を引っ提げて出演します。

引続き皆さまには1日1回の再生と、拡散のほど宜しくお願いします😎

 

さて、今朝の米マーケットだけど

f:id:kyotopi1818:20221115073346p:image

3日ぶりの3指数揃っての下落…

ま、これまで上がりすぎだったよね💦

アメリカ🇺🇸の債券金利

f:id:kyotopi1818:20221115073557p:image

ジワっと上昇…

アメリカ🇺🇸の債券金利がジワっと上昇したから、ドルも買戻しされて

f:id:kyotopi1818:20221115073746p:image

ややドル高円安の状況…

ただ、1日のボラティリティが138円〜140円でかなり大きいよね💦

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20221115074215p:image

28,000円ジャスト😎

今の日経平均の水準感は

f:id:kyotopi1818:20221115074427j:image

ここ1ヶ月の平均値よりも2.6%高い状況🥸

まあ、良く上がったから昨日300円下げてもこれぐらいにはなるかな🥳

気になるニュースは

f:id:kyotopi1818:20221115074730p:image

FRBの美魔女ブレイナード副議長60歳が、利上げペースの減速がもうすぐですよ〜とアナウンス

ただ、今日のマーケットはこの話にはあまり反応しなかったよね🤪

ま、新しい材料ではないからね😁

あと

f:id:kyotopi1818:20221115075100p:image

Amazonが1万人の人員削減計画だって💦

GAFAMではこの前

f:id:kyotopi1818:20221115075902j:image

FacebookのMetaが1.1万人の人員削減を発表したばかり😰

アメリカ🇺🇸のスゴいところはこういうところだよね🤭

業績が悪くなりそうになると、一気にリストラをやって企業の新陳代謝をやる文化が普通にあるというところ。

ちなみに、GAFAMの中で

f:id:kyotopi1818:20221115080213p:image

AmazonとMetaはブッチ切りで営業利益が落ち込んでるんだよね💦

でもね、

f:id:kyotopi1818:20221115080415p:image

人を減らしても、将来のための研究開発費は惜しまない🥺

ここが日本の企業と決定的に違うところ。

日本の企業は、まず研究開発費を減らしてリストラは最後の切り札になるでしょ?

やっぱり、こういう日米の経営スタンスの違いが

f:id:kyotopi1818:20221115080740j:image

こういう結果に繋がるという話🤓

だったら投資家として将来的な企業成長に投資するという意味でアメリカ🇺🇸の企業と日本🇯🇵の企業のどっちに投資するか?ということ🤗

どう???

説得力のある話だと思わない?

使える場面があったらいいけどね🥳