今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.559👧🏻なぜ金融リテラシーが必要なの?

どうも、トピ子👧🏻です。

 

今日はめちゃ蒸し暑い雨模様☔️

12月に入るといきなり寒くなりそうよ

f:id:kyotopi1818:20221129071918j:image

天気ネタは鉄板だよね〜

さて、今マーケットを揺るがすニュースはコチラ

f:id:kyotopi1818:20221129072024p:image

中国でゼロコロナ政策に反対する民衆が全土に拡大してるって💦

ちょっとにわかに信じがたいニュースじゃない?

こんな人達って、捕まって、公開処刑されるんじゃないのかな???みたいな

そもそもこの抗議に至ったきっかけは…

f:id:kyotopi1818:20221129074950p:image

中国国内で火事があったらしく、それがゼロコロナによる都市封鎖で消火遅れて焼死した人がたくさん出たらしい💦

今、中国は

f:id:kyotopi1818:20221129075150p:image

過去最高のコロナ感染者が出てて、経済活動が止まり、

f:id:kyotopi1818:20221129075247p:image

日本企業も工場の操業を停止してるって💦

中国としては、習近平さんがゼロコロナ政策を掲げているから、国の維新にかけてもやめられないんだよね💦

で、またまた中国でモノが作れない→サプライチェーンの崩壊→世界経済に与える悪影響絶大で

f:id:kyotopi1818:20221129075713p:image

米株の大幅下落要因になった💦

特に原油価格が

f:id:kyotopi1818:20221129075759j:image

この1週間はこんな感じのチャートで、世界的な景気後退→原油の需要減→原油価格の下落という流れ…

金利

f:id:kyotopi1818:20221129075931p:image

下がってるよね💦

今朝のマーケットは株が売られて債券が買われるリスクオフモードってやつ

ドル円

f:id:kyotopi1818:20221129080050p:image

一時137.48円まで円高になったみたい

ま、円高というよりアメリカ🇺🇸の金利低下でのドル売りって話よね💦

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20221129080241p:image

アメリカ🇺🇸の下げの割には小幅安って感じかと…

利上げ減速に期待して株を買ってた投資家さんが、この中国で発生してるまさかのゼロコロナ政策に対する抗議デモで、こっちの方が心配になって株を手放してる状況😅

f:id:kyotopi1818:20221129080706p:image

iPhoneが作れないというこのニュースも、この中国のゼロコロナ政策の影響もあるから、やっぱりマーケットにはネガティブ要因だよね💦という状態かと…

話は変わって、今トピ子は高校生向けの金融教育を展開していくミッションがあって色々調べてるんだけど、

金融庁がうんこドリルとコラボしてるこの動画が面白いのよ🥳

で、この問題全問正解できる?

f:id:kyotopi1818:20221129081812p:image

ま、トピ子👧🏻は完璧だけど、アメリカ🇺🇸ですらこの問題の全問正解率は34%しかないんだって💦

これはヤバいよね😅

で、早くから金融教育をやる目的は

f:id:kyotopi1818:20221129081345p:image

子供たちが目指す経済的な立ち位置の道筋を示してあげることなんだと思うんだよね🥹

今日トピblogもバンカーとしての金融リテラシー向上を目指してるので、このお仕事の道筋が見えるような役割であったらいいな〜と思ってます👧🏻