今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.567👧🏻相続税の加算期間は10年じゃなくて7年になるみたい💦

どうも、トピ子👧🏻です。

今日は佐世保に来てまして、あまり時間がない😅

10分で書き上げます🤓

今朝の米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20221207090602p:image

結構まとまった下げですね…

ここ最近は、強すぎる雇用やサービス業の経済指標の結果のせいで、今後も利上げはなが〜く続いていくんじゃね?的観測で株式マーケットから資金流出って感じかと💦

長期金利はというと

f:id:kyotopi1818:20221207090903p:image

金利上昇、つまり債券も売られてる

これはやっぱり利上げ継続からの〜債券価格下落の心配から債券も売り優勢かな

結果、ドル円

f:id:kyotopi1818:20221207091117p:image

アメリカ🇺🇸の金利が上がればドルは買われるのでドル高円安方向

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20221207091213p:image

昨日の終値より200円ぐらい下がってたけど、今日のスタートは

f:id:kyotopi1818:20221207091325j:image

ほぼ先物と同じ感じでのスタートになってますね〜

ところで、この前、相続税の加算期間が3年から10年になる⁉️みたいな話をしたけど、どうやら

f:id:kyotopi1818:20221207092135p:image
f:id:kyotopi1818:20221207092127p:image

10年ではなくて、7年になりそうな話😆

いずれにしても相続税増税という話🤪

これをやる目的は
f:id:kyotopi1818:20221207092144p:image

早めに若年世代に資産移転を促して消費させようという狙い⁉️

聞こえはいいけど、ただの増税じゃんって💦

最後に、銀行の1年定期預金0.002%にお金を預けて、税金関係なく10,000円を受け取るためにはいくら預けたらいいか?という問題😎

答えは、5億円😰

お金増えるはずないよね💦

最近、高校生向けの金融リテラシー教育のネタ集めに没頭してるトピ子👧🏻でした。