今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

No.589👧🏻円高に強い投資先はと聞かれたら…😎

どうも、トピ子👧🏻です。

 

早速、今朝の米マーケットだけど、株価は

f:id:kyotopi1818:20230105080718p:image

小幅上昇⤴️

長期金利

f:id:kyotopi1818:20230105080804p:image

下がってるね⤵️

つまり、株も債券も買われてる状態

で、ドル円

f:id:kyotopi1818:20230105080914p:image

結構なドル高円安です。

アメリカ🇺🇸の金利が下がってるのにドル買いが進んでるという謎の状態

ニュースとしては

f:id:kyotopi1818:20230105081057p:image

昨日、12月に実施されたFOMCの会議内容が発表されたんだけど…

f:id:kyotopi1818:20230105081248p:image

早々に利下げはやらない方がいい😅みたいな内容だったみたい…

今年の後半には利下げもあるんじゃね?の見方をしてる投資家も多いみたいだけど、実際の利下げのハードルは高い💦みたいな

一方で今年は景気後退するんじゃね?の話を裏付けるニュースとして

f:id:kyotopi1818:20230105081733p:image

アメリカ🇺🇸の製造業はかなり厳しくなってきてるニュースや

f:id:kyotopi1818:20230105081846p:image

大谷翔平くんがCMに出てるセールスフォースも10%の人員削減を発表する…みたいな大企業のリストラも最近目立ってる💦

f:id:kyotopi1818:20230105082200p:image

で、景気が弱くなっていく予兆としてはエネルギー価格の下落が一番分かりやすいんだけど、今朝はかなりの下落…

景気が悪くなるのに、金利が高止まりすると…

スタグフレーションと言われるヤバい状態になりやすいという話😱

そんな中で、ここ最近いい感じに上がってるのが

f:id:kyotopi1818:20230105082655j:image

リアルゴールド😎

これは半年間のリアルゴールドのチャートなんだけど、リアルゴールドが上昇する要因って知ってる?

f:id:kyotopi1818:20230105082840j:image

答えはドル円🥳

リアルゴールドはドル建ての商品だから、ドル安になると価格は上がっていくのよね

つまり、円高になるとリアルゴールドは元気になるという話😆

昨年の11月あたりからリアルゴールドがモリモリ上がってる一方で同じタイミングで円高ドル安になってるでしょ?

つまり、今年は昨年までのアホみたいな円安ドル高からどちらかと言うと円高ドル安になりそうな雰囲気だよね😎

そういう時にはリアルゴールドは頑張る可能性が高いという話

昨日のモーサテでの「今年の有望な投資先は?」の質問に

f:id:kyotopi1818:20230105091145p:image

リアルゴールドとしてる人がいるのはこういう理由から🥳

このトレンドに乗れるファンドは

f:id:kyotopi1818:20230105083557p:image

このピクテゴールドってヤツ

これは為替ヘッジしてるので、アメリカ🇺🇸の金価格とほぼ連動してるのよ。

ただ、リアルゴールド金利が付かないから、債券金利が上がると金利が付く債券にお金を取られるという特性もあるので注意が必要😰

ま、円高対策に何か武器がないかな???という相談にはラインアップのひとつとして覚えておくといいって話😎

最後に日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20230105084145p:image

昨日の終値比で100円程度の上昇

今の日経平均の水準感は

f:id:kyotopi1818:20230105090257j:image

お〜、久しぶりの買いゾーン突入😎

ただ、日本にもこれまで全くなかった金利の先高感が相当高まってきてるから、株価の動きは重たくなりそうだよね💦

ちなみに昨日の大発会で2大証券会社のトップが今年の日経平均の高値を聞かれて

野村證券

f:id:kyotopi1818:20230105090628p:image

大和証券

f:id:kyotopi1818:20230105090700p:image

さすが、株屋さん😆