こんにちは❗️トピ子👧🏻です。
お休みの日は普段なかなか掘り下げることができない話題を取り上げたいと思います。
と、言う訳で…
今週の日経ヴェリタスのトップ記事はコチラ
今やNASDAQや外国株ファンド爆上げの最大の功労者と言える「Tesla(テスラ)」というアメリカ🇺🇸の自動車メーカーをゆる〜く見ていきましょう😊
まず、テスラの車が日本で走ってるの見たことありますか?てか、走ってるのかな???
トピ子👧🏻が気付いてないだけ???
まず、テスラの車はこんな感じ
1番安いのが
このモデル3で500万円台〜
この上のグレードは
モデルSで900万円台〜
そして最上位モデルが
テスラ初のSUVのモデルXで1000万円台〜
後部ドアがガルウィングって、狭い駐車場はアウトですね…
テスラの車は全てEV(電気自動車)なのでガソリンでは走りません😱
あと、自動運転機能が搭載されているのが特徴ですね…
日本で中古車があるということは、日本でも走ってるはずだけど、見たことないですね…
それもそのはず!
テスラの車は作ってる数が少ないし、日本ではほとんど売れてない?というか売られていません😅
売上の半分はアメリカで、その次は中国で約2割、その次はノルウェーで約1割…
日本はテスラの売上では1%にも満たないんです💦
その前に作ってる台数がそもそも少ないという実態もあります…
こんな感じ
テスラの1年間の生産台数はたったの50万台弱という少なさ😩
こういう状況なら、日本で頻繁に見かけるはずはないですよね…
で、テスラの車を新車で買うには、ネットで買うことになります😆
まあ、台数が少ないからトヨタみたいに販売店を沢山作っても意味ないですよね…
ネットで注文して、家に納車してくれるというシステム…
現車を見れないまま、こんな高い車を買うなんて、ここも日本のスタイルには合わない感じですよね〜
こんなテスラですが、株式の時価総額は世界のメジャーな車メーカー10社の合計よりも大きいという異常事態が起きてます😱
こういう感じ…
それもそのはず、株価は2020年の1年間で約8倍にもなってるからです…
こんな感じ🤪
テスラは昨年8月末に1株2000ドルだった株を1;5の株式分割をして1株400ドルにしました
😋
もともとの株主は1株が5株に増えたという話…
株価が上がり過ぎると、新しい株主が高くて買いにくいので買いやすい株価にするために株式分割をおこなうことがあるってこと😚
ところが、今テスラの株は1株約800ドルです⁉️
テスラ株を分割前から持ってる株主は、株数が5倍に増えた上に、分割直後の株価が2倍になってるという楽しくて仕方ない状態です🎉
こんな株に出会えたら、自分の資産は一気に増えますよね〜㊗️
なぜ、世界の自動車メーカーの中でもこんなに小ちゃいテスラの株がここまで上がってるのか?と思いませんか?
ま、そもそも他のメーカーがお茶を濁す程度しか生産していなかったEV車を、テスラはEV車一本で生産してたんですよね💦
最初はEV車が自動車の中心になるなんて誰も思ってなかったのが、世の中が脱炭素やESGの流れになってきたことで、このテスラの車が俄然注目を集めることになった…
テスラは最初からEV車しか作ってなくて、そのノウハウは他の自動車メーカーを置いてけぼりにするぐらいの技術力を持ってるから、今後のテスラ車が世界の自動車販売のシェアを奪っていく〜という期待感はありますよね〜🧐
ただ、かなりの期待先行で買われてるというのは間違いないかと…
生産能力や稼ぐ力は他の自動車メーカーの足元にも及ばない水準ですもんね💦
テスラはとにかくお金があれば技術はあるのでもっと利益を取れる車を作れるはずです🚘
今後、この資金調達が順調にいくのか?がテスラが今後本物の会社になるポイントですね…
お金ならタップリあるフォルクスワーゲンやトヨタも本気でEV車の開発をやってますよね😆
EVなら、自動車メーカー以外の参入も見込まれます❗️
Microsoftやソニーも電気自動車を既に作ろうとしてますよね〜
とにかく、このEV車マーケットは強力なライバルが多いので、今後テスラが今の1人勝ち状態を続けられるなら、今後も株価は上がるだろうし、他のライバルがもっとスゴいものを開発してくれば、今の好調な株価は維持できない…
世界的なクリーンエネルギーの流れは今後も加速していくことは間違いないので、投資対象としては流行りものというよりも息の長いテーマになりそうですよね👧🏻
ちなみに、テスラの世界の企業全体での時価総額の順位は…
な、なんと7位⁉️
バブルですかね〜🤪