今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

半沢が頭取って⁉️

来年4月に三菱UFJ銀行で常務の職位から13人抜きで頭取になるその人の名は…

半沢頭取だって〜🤩

久しぶりにすぐ誰かに言いたいニュース🙂

かつて、三菱銀行(今の三菱UFJ銀行)の行員だった池井戸潤とガチ同期入行で、半沢直樹の実際のモデルだって〜

三菱UFJ銀行には美味しすぎるネタだよね〜

しかし、リアル半沢さんがいたとは…😆

あ〜ビックリした


さて、
昨日の日本株は久しぶりにまとまった下げでしたね〜

マザーズ市場は更に4%以上の爆下がりで、中小型株ファンドはヒドイことになりましたね〜

ま、とどまることを知らないコロナ感染者拡大とコロナ変異種の発生で、投資家心理を冷やした…
これは後付けの理由だろうけど、まぁ間違ってはないですよね

日経平均の25日移動平均線乖離率というのが久しぶりにマイナスになってました😵
これは10/30以来の話でほぼ2ヶ月ぶりの状況😅

その10/30の日経平均っていくらだったと思いますか???

22977円ですよ😱

それがいつの間にやら、ここ1ヶ月の平均値となる25日移動平均線が26450円あたりになってました💦

わずか2ヶ月弱で瞬間的ではなく、平均値として約3500円もレベル感が上がるなんてね

改めて見ると、マジぶっ壊れてますよね😰

高値からほぼ下がることなく値固めに入っているという全く予想外の状況です

これまでは日経平均黄金比率の26745円がひとつのサポート水準でした…

んで、ここ3日間の下げから、次の水準はこの1ヶ月の平均値となる25日移動平均線の26450円が下値サポートになりそうですね…

一方、債券の方はというと、日本の10年債利回りの現在の水準は…

0.01%〜0.02%の範囲でほとんど動きなし

ちなみに、10/30の日本の10年債券利回りってどれくらいだと思いますか?

答えは0.01%なんです😅

日経平均は10/30から10%以上も水準感が上がってるのに、本来株価上昇と連動して上昇するはずの金利が全く動いてない…

本来、マーケットのお金の量はある程度決まってるもの
例えば、財布に1万円あったら、その中でやりくりするものです

1万円の中で株を5千円分持てば債券は5千円分持つ→リスク取ってもいい状況になれば→株を8千円分にして→そのお金を捻出するために債券を3千円分売って2千円分に減らす

みたいな

つまり、株の割合を増やすために、債券を売ることで…金利は上がる…

これが株高の時に金利が上がるというマーケットの基本❗️

ところが、今は財布の1万円に誰か親切な人がお金を入れてくれる状況

株を1万円分買うとしても、財布の中のお金が増えているから債券を売って株を買うお金を捻出する必要がない…

ならば、金利は変わらないですよね

この財布にお金を入れてくれる親切な人は誰かと言えば、日銀であったりFRBという中央銀行です

世界の中央銀行が資産買い入れプログラムという方法でマーケットにお金をジャブジャブ注いでくれる

これが財布の中に入ってくるから、債券を売ることなく株が買える😎

株高になっても金利が上がらないので、マーケットの基本が崩壊して、金利上昇で過熱した株式マーケットにブレーキをかけることができない…

と、こういう状況です

これは当面続きそうです…

良いことなのか❓怖いことなのか❓

今朝の米マーケットはダウとS&P500が下落でNASDAQのみ上昇…

ドル円金利はほとんど動きなし

日経平均先物はやや上げ

今日の日本のマーケットは方向感が乏しいマーケットになりそうですね🥸