今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

終わってみたらダウはプラスフィニッシュって…😅

結局…

コロナが変異しようが何しようが、米の強力な金融緩和政策はそれを上回る効果で株価は崩れない…😎

余計な心配だったようですね

ただ、コロナウィルス変異種の発生源のイギリスを始めとして、周辺のドイツ、フランスの株価指数はかなり大きく下落…

この差は一体何なのか?

日本も、日経平均先物は26500円近辺で昨日の終値より200円以上下落の状況です

感染力が1.7倍もあるコロナ変異種のニュースは結構なインパクトがあると思ったんですけどね…

米株についてはコロナウィルスのニュースはマーケットへの影響は関係なくて、むしろ状況が悪化すれば更に追加の金融緩和が発動することへの期待の方が大きいのかもしれませんね…

コロナのバッドニュースはマーケットのグッドニュース🤣ってことか⁉️


今朝のモーサテの日本株の見通しのコーナーで、

「今日の日本株は下落が見込まれますが、下がれば日銀のETF買入れで下値も限定的かと…」みたいな話をしてました

ここで知ったかポイント🥸

日銀が日本株ETFを買う暗黙の条件って知ってますか?

それは…
午前中のTOPIXが0.5%以上下がった時

日銀が買ってる日本株って、TOPIX連動のETFです

よく、マーケットニュースで「日銀のETF買いの思惑で午後から買い戻し」とか言うでしょ?

このひとつの目安としては、午前中(前場)でTOPIXが0.5%以上下落すると、この思惑が台頭してくると言う話

コロナ直後はこれが0.3%だったらしいけど、株価もかなり回復した今は0.5%下落がひとつの目安😏

ただ、あくまでも目安ですからね
でもかなりの確率でこの条件で実行されてます


そのモーサテ内で今年の日本株の買い手を総括してましたが…

今年最も日本株を買ってくれたのは…

日銀の6.9兆円の買い越し
次が年金資金が中心の信託銀行2.0兆円

一方で、今年最も日本株を売ったのは…

海外投資家の6.4兆円の売り越し

最近の日本株の急上昇は海外投資家日本株買入れというイメージが強いけど、それは最近の話で、海外投資家は年初からコロナショックまでに約10兆円売り越して、その後、買い越しているのは実は3兆円ちょっと…

年間では意外に6兆円以上の売り越しということ

海外投資家の売りを日銀がカバーしたって感じですね

日銀が買ってなかったら…💦

と、いうことで日本の株式マーケットは日銀が支えてくれてるので、そもそも下がりにくいという世界中のマーケットの中でも異常なマーケットです

こんなことしてるの日本だけですからね🇯🇵

海外投資家の日本株の買い余力は、まだ6兆円以上あって、日銀も今後も日本株の買入れを続けて、今後は自社株買いも増えてくるので、来年の日経平均株価は…

3万円を目指す展開❗️とか話してました

最近、証券マンが来年の日経平均3万円というワードを放ってきますよね…

買い越し1兆円で日経平均480円の押し上げという謎の計算があります

外国人投資家が6兆円買い越したら…

今の日経平均だと約3万円に到達します🤪

おめでたい話ですね…😰😰😰

投資は自己責任でお願いします…