今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

今日の米マーケットを先取りーダウ先物急落中💦

ダウ先物が現在(21日22:00現在)500ドル以上の下落になってます…

で、株価の下落とリンクするのは…

VIX指数(恐怖指数)の上昇😅

VIX指数とは、マーケットが恐怖感に包まれる度合いみたいなやつ

今のVIX指数は、先週末比約30%以上の急上昇です

これに引っ張られて、日経平均先物も大きく下落ですね😵

マーケットは一体何にビビっているのか?

それは恐らく、

イギリスで発生が確認された新型コロナウィルスの変異種😱

今のイギリスのコロナ感染者の3分の2が、この変異種の感染者で感染力が1.7倍アップしてるらしいよ

イギリスがこのタイミングで究極の措置になるロックダウンに踏み切ったのは、この変異種ウィルスがかなりヤバいからという話も…

これまでは、コロナ感染者の増加はある程度織り込んでいて、感染者が拡大して経済がフリーズしても、また世界的に金融緩和政策でマーケットの崩壊が起きないようにしてくれる〜♪

ってことで、新型コロナウィルスの拡散=金融緩和によるリスクオンモードだったよね

ただ、このイギリスの新型コロナウィルスの変異種のニュースはちょっと性質が違うかもです

新型コロナのニュースでマーケットが突然ぶっ飛んだのは、11月初めにファイザーのコロナワクチンが実際に出てきたからだよね…

いつかコロナは終息するという安心感から強気モードに火がついた

ところが、変異種と言われるとコロナワクチンの有効性が怪しくなる…

イギリスからこの変異種コロナウィルスが漏れ出して、世界中にまた拡散したら…

振り出しに戻る可能性あるよね😰

一部報道では、この変異種のコロナウィルスは既にイタリア🇮🇹に漏れているとも…

本来今夜の米マーケットは、ようやくコロナの追加景気対策が議会でまとまったというニュースで盛り上がるはずだったのに…

今年最後のワクワクのマーケットイベントが、まさかのこのニュースで吹き飛んでいるのが今の状況ですね

先週、米マーケットは主要3指数がオールで最高値更新だったよね

これまでマーケットの地合いが強すぎて、売りのタイミングが全くなかったよね

この新型コロナウィルスの変異種のニュースは、一旦利益確定するには絶好のタイミングになるかもですね


ここで注目はドル円😳

ドル買い円売りのドル高円安になりつつあります

普通ヤバいニュースが出ると、リスクオフの円高ドル安になるのが普通だよね

ところが今回はその逆のドル高円安モード

なぜか?

流れとしては…

コロナショックで世界の基軸通貨の米ドルがマーケットに大量に供給→ワクチン接種で世界景気の回復期待が大きくなった→リスク低下から大量供給された米ドルがいらなくなってきた→ドル売り圧力→ここで変異種ウィルスの登場→またまたコロナウィルス問題逆戻り???→やっぱ米ドル確保しておこう→ドル買い→ドル高円安

みたいなことかと

今のコロナマーケットではリスクオフのドル高ってのが定番みたいですね

今夜の米マーケットの予習ということで

ただ、どんなことになっても米の金融緩和政策は変わらないし、ヤバいことになれば更に強力な追加緩和を必ずやってきます❗️
つまり、株は下がってもまた元に戻る可能性が十分あるかと…

ここは押し目買いのチャンスになるかもですね〜

さて、明日の朝はどうなってるでしょうか???