今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

今日1月18日はキング牧師記念日

おはようございます❗️

今日トピのトピ子👧🏻です

 

アメリカでは毎年1月の第3月曜日はキング牧師記念日ということで祝日㊗️になります

と、いうことで今夜の米マーケットも休場です

会社の上司や同僚に、「今日はアメリカでは何の日でしょうか?」って聞いてみてください🥸

どれぐらいの人が知っているでしょうか?

毎日、ちゃ〜んとマーケットを見ている人とそうでない人がハッキリと分かるクイズになりますよね〜

 

さて、今朝のモーサテのトップニュースにこの話題がありました…

f:id:kyotopi1818:20210118065516p:image

段々とこの話題が増えてきますよね〜

その一方で、マーケットの専門家へのアンケートで、日経平均が3万円を突破するならいつ頃だと予想しますか?の答えがコチラ

f:id:kyotopi1818:20210118065812p:image

最も多い答えが3月😅

2月には日本でもコロナワクチンの接種が始まって、いよいよ集団免疫への態勢ができてくることへの期待…みたいな話ですかね?

と、同時に東京オリンピックの開催の可否が決まるのもこの3月になるはず🧐

オリンピックの中止なんてあり得ないと考えているのか、中止になってもマーケットの影響は大きくないと考えているのか?

どっちでしょうね?

恐らく、この予想を3月と言ってる人達は中止はあり得ないという判断をしているはず😎

まあ、どうなるか分かりませんが、トピ子👧🏻的には今年の終わりに振り返ると、大したマーケットイベントにはなっていないのでは???と思います😅

 

今週最大のイベントは1月20日のバイデン大統領正式就任ですね🇺🇸

今週の日経ヴェリタス一面も

f:id:kyotopi1818:20210118074459p:image

こんな感じです🇺🇸

新政権の船出にマーケットがどう反応するか?

注目ですね㊗️