今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

東京オリンピックまであと2ヶ月…マーケットとの関係はどうなる???

どうも、トピ子👧🏻です。 

今日は…

気が付いたらあと2ヶ月になってしまった東京オリンピックとマーケットの動きについて話題になってると思うので、久しぶり登場の今日助さんと対談してみましたので、その模様をお送りしますね😄

 

🦸🏻 東京オリンピックまで2カ月を切ったけど、新型コロナウイルス感染症が収束する気配はないよね〜

 

👧🏻 ホントよね💦

日本政府もこの前、北海道も加えた3道県を緊急事態宣言の対象地域に追加したでしょ?

あれって、政権幹部も当日朝まで宣言の拡大は考えていなかったらしいよ😰

 

🦸🏻 それだけ変異ウイルスによる感染が想定以上に猛威を振るっているということだよね〜

 

👧🏻 緊急事態宣言の期限って、新たに加わった沖縄を除いてすでに対象となってた東京や大阪なども含めて31日まででしょ💦

ある国会関係者なんかは…

「宣言が延長されることになったら、五輪の開催はできないんじゃないか」って言ってる幹部もいるみたいよ…

 

🦸🏻 五輪がもし中止になった場合って、マーケットへの影響はどれだけあるんだろうね

 

👧🏻 あるマーケット関係者は…

「五輪の開催可否の決定で一時的な影響は出るかもしれないけど、マーケットは既に中止も織り込んでいる」ってよ。

あれだけ全国各地で医療体制が逼迫している中で、オリンピックを予定通り開催できると考えている人は少ないよね😭

日銀幹部の人も…

「経済効果の中心だった五輪関係施設は既に完成しているから、中止になっても実体経済への大きな影響はない」と言ってるって🤪

もしも、コロナがあと3年早く今みたいに感染爆発してた方が施設が作れなかったはずだから経済的にはマズかったかもね…

今って、企業業績も回復傾向で日経平均株価底堅いし、実際に中止になったとしても目立った影響はあまりないかも😏

逆にマーケットでは「中止にした方が感染を封じ込めるというメッセージになって好感される」という見方まであるみたいよ😳

 

🦸🏻 なるほどね〜

でも、何かオリンピック中止の判断を簡単にはできない事情もあるんだってよ😱

それは安倍さんから政権を引き継いだ菅さんにとって五輪の開催が政権の「最重要課題」になってるからだって😞

菅さんが、オリンピック開催を断念すれば、ただでさえコロナ対策でガタガタの政権基盤は相当ぐちゃぐちゃになるだろうって…

なんか、可哀想な感じもするけどね😣

 

👧🏻 もともと今年は夏以降、都議選、衆院選、総裁選と続く「選挙イヤー」だよね…

仮にオリンピックが中止になれば政局が一気に流動的になるのは間違いないよね💦

野党は政権側に中止を求めているけど、政局で野党に有利に働くとの見立てもあるみたい…

例えば、無観客開催を決めたとしても足元の感染状況がこれでは国民の不安の払拭は難しいし…

中止にするにしても、強行するにしてもどちらに進むにしても菅政権にはかなりの逆風になりそう😱

日本の株式マーケットが安倍総理で復活したのは、久しぶりの長期安定政権だったからというのも理由のひとつだったよね…

マーケットは政治の安定があってこそ上がっていくもの😎

マーケット的にはオリンピックでの経済効果というよりも、オリンピック開催可否の判断による政治不安の方が影響ありそうだよね💦