今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

12/16 なんでこんな日に株が上がるの???

どうも、トピ子👧🏻です。

 

いや〜、FOMCの決定内容にはビックリしたよね〜😅

ここまで一気に金融正常化に向かっていくとは

驚きでした😱

今日は、今後数年のマーケットのターニングポイントで歴史的な日です。

と、いうことを分かってる人と、資産提案のお仕事をやってる人が、このことを知らない人がいるということ💦

この違いは大きいですよね〜

今日、職場に行ってこの話題が普通に語られるチームはステキですよね😍

驚くべき強気な今後の金融正常化の内容は…

f:id:kyotopi1818:20211216073322p:image

1は今後もインフレ基調は続くってこと…これは分かる

3はずっとここでも話してたよね🥸

f:id:kyotopi1818:20211216073602p:image

何のことかというと、今FRBがマーケットから債券を買ってお金を市場に流してるんだけど、それを減らしていきますよ〜というのがテーパリング。

で、今回はその減額していく金額を2倍にしていくので3月までにはFRBによる債券買入れは終わりますよ〜ということ🧐

これをいわゆる量的緩和の終了が前倒しになったということ。

これは想定内😎

最も驚いたのは

2で、メンバー全員が来年の利上げ回数を3回と見ているといこと。利上げを決める人達が自分でこう言ってるんだからね💦

3回の利上げということは、来年には政策金利が0.75〜1.0%になる見込み😨

何でここまで利上げを急ぐのか?

それはインフレリスクを回避する手段が利上げしかないから

f:id:kyotopi1818:20211216075010p:image

これ以上危ない橋を渡る人を増やしちゃいけない❗️ということだよね💦

利上げで消費の過熱を抑える、つまりお金を借りにくくするということ。

こうなると、長期金利も上がるだろうし、そうなるとドルが買われやすくなる…

それよりも何よりも、買い物しにくくなるということはモノが売れなくなるし、企業もお金を借りにくくなる😅

利上げ→企業業績落ち込む→株価低迷…

これがこれからの基本的なメインシナリオ😎

この結果を受けての米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20211216080204p:image

なんでやねん💦

何で上がっとんのや〜ってなるよね😏

理由は「この先金融政策はどうなるのかな〜」と先行き不透明だったのがハッキリした…

つまり、先行き不透明感の払拭でマーケットは上昇しました。

なんてことをニュースでは言うんだよね。

マーケットが1番嫌うのはどうなるか分からないこと。

良くも悪くもとりあえずは方向性がハッキリすると、投資家は動き出すということ。

それと、すでにマーケットは来年3回の利上げを既に想定して動いてた🤪とかも言われるよね

みんな言うだけタダなので、好きなこと言い放題よね😜

長期金利

f:id:kyotopi1818:20211216080658p:image

上がりはしたけど小幅

ドル円

f:id:kyotopi1818:20211216080913p:image

こっちは114円台に乗ったので、結構なドル高円安だよね。

今後は日本とアメリカで金利差が大きくなるからドルの人気が上がる⤴️

基本的にはドル高円安トレンドかな😏

日経平均先物

f:id:kyotopi1818:20211216081102p:image

昨日までフリーズだった日経平均株価だったけど、アメリカ🇺🇸の爆上げ同様、今朝は久しぶりのロケットスタートになりそう🥰

ただ、これからじわじわとマーケットトレンドが変わっていくと思います。

急いでどうこうの話はないけど、先行きの話をする時は今日のblogを参考にしてくださいね🥳

今朝のサプライズニュースをここまで理解してる人…周りには…いないと思いますよ😆

ライバルに差をつけましょう😁