今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

今日からのマーケットはどうなる?

沢山の読者登録やら⭐️やら本当にありがとうございます♪

テンション上がります😆

 

今日は渋野日向子が頑張ってるゴルフの全米女子オープンの放送でモーサテお休みと思ったらなんと全米女子オープンは雨天で明日に順延だって🤣

 

ちなみに全米女子オープンはメジャー大会最高賞金額の大会で、賞金総額5.5億円、優勝賞金は1億円らしい🤪

 

日本のツアーの優勝賞金のほぼ10倍…

スゴいよね〜

 

ま、モーサテなかったので、今週の注目ポイントを少々…

 

結局、先週金曜日のメジャーSQは、清算値26713円、終値26652円で終値の方が低かったので幻のSQになりました

 

現在の先物は先週金曜日終値より、やや下げでダウ先物は90ドル程度の下げ

 

ドル円は103.90円程度でやや円高

 

少なくともイケイケ感はないですね

 

先週金曜日延ばす米マーケットはダウのみ小幅高て、NASDAQとS&P500は下げ

ダウの上昇要因はほぼウォルトディズニー1社の上げの影響なので、実質的には弱かった

 

で、今週の日経ヴェリタスを始め、色んなマーケット情報を眺めても、今週の日米の株価は上値が重くなるけど下値も堅いみたいなコメントばかり…

 

ま、1番当たり障りのない見立てだよね

 

今日からのマーケット動向に影響がありそうな大きなトピックスは2つ

 

ひとつは、いよいよ今週から米国でもファイザーのコロナワクチン接種が始まること

この手のニュースに真っ先に反応するのは、コロナ前の生活が取り戻せる的な話で、いわゆる景気敏感株だよね

つまりダウには追い風???

ハイテク株には逆風???

日本なら大型株の指数になる日経平均には追い風でグロース株の中小型株には逆風???

ただ、このニュースは前から言ってたことだからある程度の織り込みはすでに終わってるかも

こういうことを、噂で買って事実で売るみたいな

とかく、噂が事実になるまでが事を先取りして盛り上がるのがマーケットというもの

素直に好感するのか?

事実で売られるのか?

 

それと、もうひとつは今年最後のFOMCが今日と明日開催されます

これは絶対に必要な情報ですね〜

今はいわゆる金融相場というやつ

つまり、今ってコロナ禍での世界中の中央銀行の未曾有の規模で金融緩和政策を取っている

これが過剰流動性相場を作り上げてどエラい株高を演出しているという話

つまり、お金刷りまくり〜ってこと

 

で、この状態でまたまた追加の金融緩和政策の可能性があります

 

米国はゼロ金利政策だけど、日本や欧州みたいにマイナス金利まではやるつもりない

ならば、どういう金融緩和政策か?

はい、

またまた資産買い入れプログラムを増額する〜

これだけのお金ジャブジャブ状態なのにまたお金刷るのかよ〜って話

今、米国では毎月最低1200億ドルの国債社債を買い入れしてます。毎月よ😝

うち、800億ドルが国債の購入

毎月8兆円以上とかどんだけ〜

追加緩和するならこの金額を引き上げるということ

 

すると、何が起きるか?

 

債券は更に買われるので、金利は低下圧力がかかって、そのお金がまたマーケットに大量の資金が流れ込むので、そのお金は行き場を探してこれまでと同じようにリスク資産に流れ込む?

みたいな

 

株高なんだからもうお金いれなくもいいんじゃない?の意見はあるけど、FRBは雇用だけを見ているという状況

先週の新規失業保険申請者件数がまた大幅に増えてたんだよね

つまり、雇用が元に戻るまでは金融緩和の手を緩めないという強い意志があるということ

ここはポイントです。

米の経済指標の中で今の最大の関心事は雇用にかかる指標ということ。

これが元に戻らない限り、今の過剰流動性相場は継続する

バッドニュースはグッドニュースになるというポイントを抑えておけばマーケットの流れは掴んでいるという話です。

 

金利低下はいいけど、ドル売りが心配です。

 

海外株式ファンドなら為替ヘッジ付きも絡めるとリスクヘッジできると思いますよ

 

金利低下なら日本も引きずられる…

債券価格上昇?

為替リスクのない日本債券ファンドあたりも悪くないかもですね〜