今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

目指せ❗️知ったかぶりマーケットウォッチャー❗️

今年もあと10日…早いですね

このブログを公開したのは12/8

こんなクソつまらないブログにも関わらず12/16には1000アクセスを超えて…
読者になっていただいた方もあと少しで100名になりそうです

読者になっていただいた皆さまや⭐️をくださる皆さまありがとうございます😭

読者になっていただいてる皆さまのブログを拝見していますが、構成や写真の使い方やカラフルさなど本当にスゴいですね〜

どうするとあんな風にキラキラなブログにできるのか?
ここに関しては全く知識もないので、この殺風景な感じでやらざるを得ない😭
データなんかを貼り付けられたらもっと分かりやすくなるのに…と思っているのですが😢

ところで…

このブログはいつも長くなってしまうんですけど…

経済ニュースって、マーケットの仕組みをしっかり理解しているという前提で放送されてますよね?
モーサテやWBSでサラッと話していることも、???みたいな話がよくありますよね

その前提をゼロから解説しようとしてるので、どうしても長くなってしまいます😣

昔は私も、日経新聞や経済ニュースは見た方がいいことは分かってても、意味不明なワードや、内容そのものが謎なニュースが多かったので積極的には見ていませんでした😅

リーマンショックがあった時ですら…
あ〜大変なことが起きてるみたいだなぁ〜
ぐらいで、あの大事件が起きた理由や、それに伴ってマーケットがなぜあのようなクラッシュを起こしたのか?
その要因までを深掘りする必要性を感じていませんでした…

事件や事故のニュースや芸能人のゴシップなんかの方が頭使わなくても見れるからそっちばかりの情報はバッチリおさえてたのに…

会社の先輩からも、色んなことを教えていただきましたが、どんなスーパースターの先輩も株や為替や債券のメカニズムなんかを教えてくれる先輩は1人もいませんでした…

金融リテラシーのカケラもないまま時が過ぎて…

人事異動で東京に行くことになり、そこで私の人生の転機が訪れました…

仕事で出会う多くのハイスペックな人々…

私よりも遥かに若い大卒間もない23〜24歳ぐらいの方がマーケットの話をマシンガンのように撃ってくる…

私は毎日蜂の巣のようになってました😫

マーケットを知らないことのリスクを痛感することで、ようやくスイッチが入りました

恐らく、東京に行かなければ、マーケットを掘り下げてみようなんてことは思わなかったのかも知れません…

表面的に世の中で起きていることは見えても、その本当の中身や、それが経済に与える影響を知らないこと…
ある意味平和なことかもしれません

これを読んでいただいている方も、色んなレベルな方がいると思います

個別株を巧みにディールされている方もいれば、仕事で必要不可欠なのにマーケットの話がどうしても苦手な方、金融商品を取り扱っているのに商品の説明はできてもマーケット分析ができない…

分かりやすく言うと、野球やサッカーを観戦するのにルールが分からずに見るのと、ルールをちゃんと理解して見るのでは面白さのレベルが全く違いますよね

私はこのブログでは、その初歩的なルールを解説することで「なるほどね」って感じになればいいな〜ぐらいの話です

そういう志でかつて会社で密かにマーケット解説のメールを送っていた時、その情報がどこからか漏れて、会社のとても偉い方に呼び出されてこう言われました

「君のやってることは、ニュースや新聞の情報をそのまま流してるだけのにわか解説みたいなものだから意味がない、止めなさい」

そうか〜にわか解説か〜、なるほど…

でも、毎日溢れてる情報の中でどのニュースが必要でそこさえ押さえていれば今日1日困らないっていうのをそっと教えてくれるアプリがあれば誰だって欲しいんじゃないかな?と思ったり

でも、私もサラリーマンなのでそこは言うことを聞きましたけどね😅

ま、色々ありましたが…

これぐらいの話なら人に話せるかも?
ってなって、実際に話して、「君の話はいつも勉強になるよ〜」みたいなれば嬉しいですよね😊

そのきっかけ程度の話題を提供できたらと思っています。

と、言いながら結構マニアックな話になることもありますけどね🤪

毎日少しずつでも、キラキラフレーズの引き出しが増えていくこと…
この積み重ねはライバルとの差をドンドン開げていくことにもきっと繋がります❗️

目指すところは
「知ったかぶりマーケットウォッチャー」

ちらっと朝見たものを、昔から知ってるかのように立ち振る舞う🤪
なかなか気持ちいいものですよ〜

そのお手伝いができたら筆者として本望です😄