今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

5/15 またblogの更新がツラくなってきました😖

どうも、トピ子👧🏻です。

 

先週末の米マーケットは

f:id:kyotopi1818:20220515115737j:image

いわゆる押し目買いですね

ただ、週間ベースでは

ダウは

f:id:kyotopi1818:20220515122958j:image

2.14%安で7週連続の下落😖

年初からは11.4%安、最高値からは12.8%安

6ヶ月チャートはこんな感じ

f:id:kyotopi1818:20220515134954j:image

ちなみにダウが7週連続の下落するのって2001年7月以来21年ぶりらしいよ😰

こういうデータは知ったかぶりポイントだよね

多分明日のモーサテのマーケットレビューで言いそう😝

NASDAQ

f:id:kyotopi1818:20220515123130j:image

週間で2.8%安で6週連続の下落😫

年初からは24.5%安、最高値からは26.4%安

弱気相場真っ盛りだよね〜

6ヶ月のチャートはこんな感じ

f:id:kyotopi1818:20220515135042j:image

NASDAQが6週連続下落するのは、2012年11月以来約10年ぶりだって😎

S&P500は

f:id:kyotopi1818:20220515125026j:image

週間では2.4%安で6週連続の下落😫

年初からは15.5%安、最高値からは16.1%安😞

6ヶ月チャートはこんな感じ

f:id:kyotopi1818:20220515135119j:image

S&P500が6週連続下落するのは、2011年6月以来約11年ぶりだって😎

仕掛けるには中々いいレベルっぽいよね🧐

6〜7週間前っていうと、3月半ばで米政策金利の引上げが正式決定したタイミングだよね🧐

ここでは、世の中の金利が引上げられていく利上げは株式マーケットには逆風という経験則が体感できたと思います。こういう実体験は本当に貴重だと思いますよ。

ちなみに日経平均

f:id:kyotopi1818:20220515131834j:image

週間で1.5%ぐらいの下落で年初からの下落率は約9%なのよ😏

アメリカ🇺🇸とは対象的に利上げもなく金融緩和政策絶賛継続中だから、アメリカ🇺🇸よりは下げが穏やかだけど…不気味だよね😖

長期金利の週間のチャートは

f:id:kyotopi1818:20220515131009j:image

先週は株の下げが大きかった分、債券が買われて長期金利が低下トレンドだったということ。

ドル円

f:id:kyotopi1818:20220515131129j:image

まあまあ、米長期金利と同じような動きだよね🤓

ドル円も基本的には米の金利が上がればドル買い、下がればドル売りのトレンドが体感できているのでは???と思います。

以上、先週のマーケットレビューでした…

f:id:kyotopi1818:20220515132522j:image

モモ姉さんとルナ姉さんにいつも怒られてる

f:id:kyotopi1818:20220515133645j:image

トイプーのトモ君…

なかなか馴染めなくて大変です😔