今日トピ blog

みんなに知ったかぶりできるマーケット情報

株の暴走機関車の犯人は?

今朝の米マーケットは主要3指数全面高の中でNASDAQは史上最高値更新…

どこまでいくのか???

 

米国内でのファイザーワクチンの接種開始に続いてモデルナワクチンも使用許可の見込み…

もうコロナなんて風邪みたいな病気になる?

と、言ってる一方でニューヨークが都市封鎖になる可能性が大きい

マーケット的にはワクチンのニュースの方が大きいんだろうけど、楽観過ぎないか?

 

もうひとつのポイントは米の追加経済対策の行方…

もう期限切れしてるのに民主党共和党がなかなかのバトルで決まらなくて、今は1週間の期限延長中

これがまとまらなければ、米の政府機関の閉鎖になってしまう状況

歩み寄ったり離れたりでかなり不透明な感じ

 

なのに、米マーケットは全面高…

 

もう暴走機関車🚂

 

本来、この暴走機関車を止めるのは金利というブレーキなんだけど、このブレーキが壊れてる

本当なら、安全資産の債券が売られて株が買われるので株が上がると金利も上がるのがマーケットの基本

 

ところが米の長期金利はほとんど動かない…

 

なぜか?

 

今、FOMCがあってるけど、ここで更なる追加の金融緩和が決まる可能性があるから

何が決まりそうなのか?というと、FRBによる債券買取プログラムの強化

 

FRBが債券買取を増やすと金利は下がるよね

つまり、暴走機関車のブレーキを壊している犯人はFRBということ

これは止まるはずがないよね 

 

昨日のブログの内容が腹落ちしてるとニヤニヤできるはずですが…

 

このFRBの債券買取プログラムの強化で金利低下が見込まれるという現象がドル円に波及

 

金利低下見込み→米ドル運用儲からない→ドル売り円買い→米ドル安円高

 

米株爆上げなのに、円高になってるのはこういう背景です😎

 

株ファンドが好調の裏で密かに国際債券ファンドもジリジリと上がってます。

株も債券も両方買われる…

これではブレーキも壊れて当然の状況です

死者が出ないことを祈るばかりです

 

現在のシカゴ日経平均先物は26765円です

やはり黄金比率の日経平均26745円が基準?

日本はこの黄金比率の呪縛から抜け出すには材料不足ですよね

 

以前話題にしたアジアリート、いい感じでしょ?

悪くないと思いますよ🤩